店舗設計・美容室(サロン)デザイン | 大阪・神戸・京都 |内装・外装・リノベーション・改装・施工等 / CAT TRANSFORM 【トランスフォーム】

2-3-9 Nagata Higashi
Higashiosaka-shi osaka 577-0012
https://transform-design.co.jp

2012.11.07 Wed | BLOG

おばんざい

 昨日 内科に行きました.
インフルエンザ予防接種の受付が始まっていました。
もうそんな季節なんですね。
しっかり食べてエネルギーを蓄えて元気に乗り切って
いきたいですね。
さて今日は 『おばんざい』を取り入れたほっこりメニューです。
○和風きのこハンバーグ
○パンダ豆入り筑前煮
○たこ、きゅうり、れんこんのごま酢和え
○にゅうめん(みそ仕立て)
○山形名物『だし』・・・・・手作りしました
○玄米ご飯

○和風きのこハンバーグ
     
     ハンバーグに舞茸、えのき、しいたけ、エリンギをかるく炒め
     しょうゆ、酒、みりん、ケチャップ、粒マスタード、ケーパー、
     塩、こしょうで味付けしたものを上からかける。
     もやしをかるく炒めガダムマサラ、とうがらし、塩コショウで
     味付けいたものを添える。
○パンダ豆入り筑前煮
     パンダ豆・・・大豆に茶色の柄が入ったもの
     里芋、にんじん、れんこん、大根、干ししいたけ、ごぼう、
     こんにゃく、いんげんが入っています。
○たこ、きゅうり、れんこんのごま酢和え
○にゅうめん
    冬瓜、なす、なめこ、うすあげ、とうふ、を具にし、
    そうめんを入れた温かい汁物
○山形名物『だし』
    きゅうり、なす、みょうが、大葉、ひょうたんかぼちゃ、セロリ、
    しょうが、大根を(細かいみじん切り)きざみ薄く塩をしてしぼり
    顆粒だし、しょうゆ、みりん、粉末こんぶで味付けする。
○玄米ごはん・・・10割玄米         
         

← BLOG TOP